経営のプロがお届けする~管理職研修~
- こんなお悩みをお持ちの経営者の方へ
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- 「5年後、10年後に、自分又は自分の後継者の右腕となってくれる“人財”を育てたい…」
- 「現在うちにいる経営幹部には、次の管理者を育成していくだけの時間もスキルもない…」
- 「戦略・計画立案や計数管理など、経営的な視点を持って部署のマネジメントができる“人財”に育って欲しい…」
- 「若手社員のやる気を引き出し、定着化させ、そして組織全体で成果を出していくことができる管理職が社内に見当たらない…」
- 「うちの管理職は、そもそも自分の置かれている管理職という立場を正しく理解できておらず、意識も低い…」
研修内容
私達エスアンドエスネットワークがお届けする『管理職研修』は・・・
貴社の事業概要や研修要望(=学ばせたい内容、研修時間等)を確認させて頂いた上で、“オーダーメイド”な研修プログラムを“リーズナブルな価格”でご提供致します。
(ご要望の多い研修例)・・・5回パターン
【第1講】 |
- 組織とは何か、管理とは何か
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- 組織の目的
- 「コントロール」と「マネジメント」の違いについて
- 「管理職」の役割とは
- マネジメントサイクル(PDCA)による管理の重要性
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【第2講】 |
- コミュニケーションの改善
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- ジョハリの窓
- Pマトリックスを用いたコミュニケーション上の課題抽出と優先順位付け
- TA(交流分析)手法の理解
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【第3講】 |
- 目標活動計画の立案とマネジメントサイクル(PDCA)の重要性
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- 計画と計画的行動
- 計画立案のポイント(5W2Hの重要性など)
- 目標活動計画の立案(※演習)
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【第4講】 |
- 強い(素晴らしい)リーダーシップを発揮するために
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- 人間の欲求段階について
- 部下の心を知ることの重要性について
- 衛生要因と動機付け要因について
- リーダーシップスタイルとは
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【第5講】 |
- 組織構成員の能力を発揮させる「動機付け手法」について
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- 「褒めること」「叱ること」による動機付け
- 好ましい「叱り方」について
- 「感謝する」ことによる動機付け
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(ご要望の多い研修例)・・・3回パターン
【第1講】 |
- 効果的な管理手法、強いリーダーシップの発揮
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- 有効な管理活動を進めるために
- リーダーシップ理論
- 部下の能力を発揮させる「動機付け手法」について
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【第2講】 |
- 組織改善課題の抽出、改善策の立案と推進
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- 組織が抱える現状課題の抽出
- 課題解決の優先順位付け(Pマトリックス)
- 組織全体での改善テーマの絞込みと改善策の検討
- 進捗管理体制の整備
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【第3講】 |
- TA(交流分析)手法の理解、実践
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- ヒューマンスキル・TA手法の理解
- 自我状態のパターン、エゴグラム分析
- コミュニケーション改善手法の実践(※演習)
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