営業マン売上拡大研修
こんなお悩みをお持ちの方へ
「売上を上げるためにどうすればいいのかがわからない…」
「来月の売上予測がうまく立てられない…」
「クレームが起こりやすく、見込み案件がすぐにボツになってしまう…」
特徴
セールスの成功要因は「業務スピード」にあり!
Aさんは月に10台の車を売る。Bさんは5台売る。この場合、BさんはAさんと比べて「能力が劣る」と評価されるでしょうか。しかし、Bさんも2ヶ月かければAさんと同じ10台の車を売ることはできるのです。仕事の出来る・出来ないは「業務達成にどれだけの時間をかけたか」で決まります。セールスの成功要因とは、提案からクロージングへ至る一連のステップを駆け上がっていく、その「スピード」を高めることなのです。
本研修は、「時間効率を追及し、さらにその中から業務の質を高めていく」という基本思想に則って開発された、セールスマンのための知的生産性向上手法を体系化したものです。
1.営業マンの業務設計・改善技術が飛躍的に向上します。
営業マンの就業時間のうち、本来の営業活動に費やされるのは全体の3~4割に過ぎない、と言われます。会議や企画書の作成のような付帯業務をいかに効率化するか…という視点なくして、営業部隊のパワーアップは成し得ないでしょう。また、目標額の達成やターゲットの説得のために、具体的に何をすべきか読めないまま、ただがむしゃらなだけの営業マンでは確実な業績向上は望めないでしょう。
本研修は、知的生産性向上システムのノウハウを徹底的に実践して頂くことにより、営業マン一人一人が自分で、「目標達成のために何をすべきか」を明らかにし、それを効率的・効果的に実行していく技術を確実に身に付けて頂きます。
2.自社独自の営業ノウハウが蓄積され、それが恒常的に改善されていきます。
日々の活動の記録から自分の営業スタイルを見直し、改善するにはどうすればいいのか。効果的な営業方法を見出すためにはどのようなデータが必要なのか…業務の改善・革新を図るにも正しいやり方があります。
本研修では、データを基に優秀な営業マンのノウハウを全員が身に付け、さらに、各々がそれに手を加えていく中で自社独自の営業ノウハウが蓄積されていく仕組みを作っていきます。恒常的に自社の営業ノウハウがレベルアップし、また受注までのステップを短縮する、効果的な営業ツール手法が開発されています。
研修内容
<第1講> セールスの 成功要因を見つけよう |
「見込み客の発掘」から「クロージング」までのセールスステップを駆け上がる業務スピードの向上こそがセールスの成功要因であると理解して頂けます。 |
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<第2講> 知的生産性向上手法の学習 |
知的生産性向上システムの中でも、特にセールス活動において重要なノウハウをセレクトして集中講義。 |
<第3講> データこそ セールス活動改善の鍵 |
セールス活動のデータを採り、優秀な営業マンの活動データや目標とのギャップを分析し、何が自分の課題であるかを知る。「成功する営業マン」となるための法則を確率論の視点から掴みます。 |
<第4講> スケジューリングとは タイムバジェット管理 |
「バジェット」とは予算。限られた持ち時間をいかに有効に使っていくか、スケジュール管理によってどれだけ業務を効率化できるか…と、受講者各自の活動データを基に考えていきます。 |
<第5講> 毎月・毎週のスケジューリングが 業績向上の鍵 |
スケジューリング技術を身に付けることが、セールスステップの設計・改善技術の向上にどのように反映しているのかを、過去2週間の活動データから考察します。 |
<第6講> スピード向上のための 方法改善 |
効率的なスケジューリングに加え、業務ステップの改善を行うことで、セールスステップを駆け上がっていく時間をさらに短くできないか検討します。 |
<第7講> 手法と道具をみんなで 開発しよう |
第6講で得た視点によって、継続的に有効なセールスツール、手法が開発されていくようにするにはどうすればいいかを学んで頂きます。 |